|
アンゼルム 傷ついた世界の芸術家
|
制作年 | 2023 | |
邦題 | アンゼルム 傷ついた世界の芸術家 | |
原題 | Anselm : Das Rauschen der Zeit | |
ジャンル | ドキュメンタリー | |
時間 | 93分 | |
デジタル | 3D | |
カラー | カラー | |
製作国 | 独 | |
製作会社 | Road Movies Filmproduktion | |
製作 | ヴィム・ヴェンダース<Wim Wenders>/カルステン・ブリュニヒ<Karsten Brünig> | |
監督 | ヴィム・ヴェンダース<Wim Wenders> | |
エグゼクティブプロデューサー | ジェレミー・トーマス<Jeremmy Thomas> | |
撮影 | フランツ・ルスティヒ<Franz Lustig> | |
ステレオグラファー | セバスチャン・クレイマー<Sebastian Cramer> ※3Dカメラ担当? | |
編集 | マクシーン・ゲディケ<Maxine Goedichke> | |
音楽 | レオナルド・キュスナー<Leonard Küßner> | |
出演 | アンゼルム・キーファー<Anselm Kiefer>/ダニエル・キーファー(アンゼルムの若い頃)<Daniel Kiefer>、アントン・ヴェンダース(アンゼルムの少年時代)<Anton Wenders>、 | |
公式サイト | アンゼルム 傷ついた世界の芸術家 |
戦後ドイツを代表する芸術家であり、ドイツの暗黒の歴史を主題とした作品群で知られるアンゼルム・キーファーの生涯と、その現在を追ったドキュメンタリー。3D。
アンゼルム・キーファーは、ナチスや戦争、神話などのテーマを、絵画、彫刻、建築など多彩な表現で壮大な世界を創造する、戦後ドイツを代表する芸術家。ヴェンダース監督と同じ、1945年生まれであり、初期の作品の中には、戦後ナチスの暗い歴史に目を背けようとする世論に反し、ナチス式の敬礼を揶揄する作品を作るなど“タブー”に挑戦する作家として美術界の反発を生みながらも注目を浴びる存在となった。1993年からは、フランスに拠点を移し、わらや生地を用いて、歴史、哲学、詩、聖書の世界を創作している。彼の作品に一貫しているのは戦後ドイツ、そして死に向き合ってきたことであり、“傷ついたもの”への鎮魂を捧げ続けている。
制作期間には2年の歳月を費やし、3D&6Kで撮影。従来の3D映画のような飛び出すような仕掛けではなく、絵画や建築を、立体的で目の前に存在するかのような奥行きのある映像を再現し、ドキュメンタリー作品において新しい可能性を追求した。
「pina」と同様に一人の芸術家を暑かった作品です。Road Moviesの製作ですから、セバスチャン・サルガドや法王フランチェスコの映画と違い、ヴェンダース自身が望んで製作された映画です。1945年、同じ年に生まれた芸術家同士、以前から交流があり一緒に映画をつくりたいと話していたとのことで、ピナ・バウシュの時と同様、撮るべき時期がきて製作されたということでしょう。 日本公開日:2024年6月21日全国ロードショー(ドイツ公開日:2023年10月12日) ※日本初公開日:2023年11月1日(第36回東京国際映画祭「ワールド・フォーカス」部門上映作品) |
LP Infomation | Books Infomation |
Photo : © Sebastião Salgado © Donata Wenders © Sara Rangel © Juliano Ribeiro Salgado © Decia films – Amazonas Images – 2014
Writing : 2005- WWfan Original content2005 - 2024 Yuko Nagai Contact |