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パリ、テキサス
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制作年 | 1984 | |
邦題 | パリ、テキサス | |
原題 | Paris,Texas | |
ジャンル | ドラマ | |
時間 | 146分 | |
フイルム | 35mm | |
カラー | カラー | |
製作国 | 西独=仏 | |
製作会社 | ロード・ムーヴィーズ/アルゴス・フィルム/WDR/チャンネル4/プロジェクト・フィルムプロダクション | |
製作 | ヨアヒム・フォン・メンゲルスハオゼン | |
監督 | ヴィム・ヴェンダース<Wim Wenders> | |
脚本 | サム・シェパード<Sam Shepard>/L.M.キット・カーソン<L.M. Kit Carson> | |
撮影 | ロビー・ミュラー<Robby Müller>/ マルティン・シェーファー<Martin Schäfer> |
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編集 | ペーター・ブルツィゴッダ<Peter Przygodda> | |
音楽 | ライ・クーダー<Ry Cooder> | |
出演 | ハリー・ディーン・スタントン<Harry Dean Stanton>(トラヴィス)/ ナスターシャ・キンスキー<Nastassja Kinski>(ジェーン)/ ハンター・カーソン<Hunter Carson>(ハンター)/ ディーン・ストックウェル<Dean Stockwell>(ウォルト)/ オーロール・クレマン<Aurore Clement>(アンナ)/ トム・ファレル<Tom Farrell>(橋の上で叫ぶ男)/ ベルンハルト・ヴィッキ<Bernhard Wicki>(ウルマー博士)/ ジョン・ルーリー<John Lurie>(バーの男) |
テキサスの原野を一人の男が一心不乱に歩いている。男がガソリンスタンドに入り、氷を口にすると、そのまま倒れ込んだ。男の持ち物に、何者かがわかるものはなく、一枚の名刺から男の弟に電話することができた。男の名前はトラヴィス。4年前から失踪していた。
病院から逃げ出したトラヴィスをウォルトは追いかける。トラヴィスは口をきかないため、記憶があるのかないのか、何を考えているのかまるでわからない。自分の家に連れて帰ろうとするが飛行機に乗ることは拒絶する。仕方なく車で帰ろうとする。初めて彼が口をきいたのは、一枚の写真がきっかけだった。テキサス州にあるパリという街の写真で、そこに自分の土地を通信販売で買ったという話をしたときだ。そこで父親と母親が初めて結ばれたという。トラヴィスにとっては自分がそこで誕生したのかもしれない場所だ。
ウォルトはロサンゼルスに住んでいて、妻のアンナと共に8歳になるトラヴィスの息子ハンターを我が子のように面倒を見ている。再会したもののぎこちないトラヴィスとハンター。5年前にトラヴィス、トラヴィスの妻ジェーン、ハンター、そしてウォルトとアンヌの5人で撮影した8ミリフィルムを見たときから少しずつ二人の関係は変わっていく。学校へ迎えに行ったトラヴィスを最初は無視して友達の親の車で帰ってしまうが、次にトラヴィスがスーツを着て“父親らしい格好”をして行ったら一緒に歩いて帰って来た。
アンヌは最初はハンターをとられてしまうのではと思い不安になっていたが、ハンターの様子を見てやはり本当の親にはなれないと理解した。そこでトラヴィスに「ジェーンがヒューストンの銀行から毎月送金してくる」ことを教えた。トラヴィスは中古で車を買い、ハンターにジェーンを探しに行くと告げると、ハンターも自分も行きたいと言い出し、そのままヒューストンへ旅立った。
毎月送金して来る日がその日だったので、そのままヒューストンの銀行に向かう。二人で見張っていると、ジェーンらしき人物がのった赤い車を見つける。二人は車を追うが不思議な建物に入る。トラヴィスはハンターを車に残して建物に入った。そこはいわば「のぞき部屋」でブースの中にはマジックミラーをつけていて、客からしか見えないようになっている。ジェーンを呼んでその姿を確認したが、トラヴィスは黙って出て行った。
翌日、トラヴィスはハンターにテープレコーダーで別れを告げて再度のぞき部屋へ行く。再びジェーンを呼び、自分の気持ちを語る。姿は見なくてもそれがトラヴィスであることを知ったジェーンも自分の気持ちを語った。最後にハンターのいるホテルのルーム・ナンバーを告げ、トラヴィスは去った。
ホテルで一人でいるハンターの前にジェーンが現れた。寄り添う二人の影を確認して、トラヴィスは夜の闇に消えて行った。
1982年、6年もかけた「ハメット」がようやく撮り終わることができ、「ことの次第」がヴェネチア国際映画祭でグランプリを受賞すると、ヴェンダースは新しい企画に取りかかった。 この物語は三幕の舞台である。テキサスでトラヴィスが見つかってロスに行くまでが一幕。次にロスでのハンターとトラヴィス。最後にヒューストン、となる。 好きなシーンはトラヴィスがハンターと二人が平行に道を挟んで歩いて行って、最後に一緒に歩いて帰るところ。二人の距離が縮まって行ったことが、よくわかる場面。次に好きなシーンは最後ジェーンの髪をハンターがなでる場面。トラヴィスは黒髪ですから、ハンターが何故金髪なのかというと、ジェーンに似ているからなのです。ということをハンター自身が確認しているような、そんな仕草。またこれが髪質がたまたまだけど似ている…。 この映画は映画が映像芸術であることを、私に教えてくれた初めての映画なのかもしれない。黒いスーツに赤い帽子。テキサスの原野。映画音楽とは、これだ!というスライドギター。観客がほほえんだり泣いたりするメロドラマであっても、作家がやりたいことを貫いた映画。そんな映画だった。 うーん。結局、まだまだ言葉にはできない…一生できない気がするな。 |
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Photo : 1984 Road Movies Filmproduktion Gmbh., Argos Films
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