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ことの次第
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制作年 | 1982 | |
邦題 | ことの次第 | |
原題 | Der Stand der Dinge | |
ジャンル | ドラマ | |
時間 | 127分 | |
フイルム | 16mm | |
カラー | モノクロ | |
製作国 | 西独 | |
製作会社 | グレイ・シティ/ロード・ムーヴィーズ/ヴィム・ヴェンダース・プロダクション/プロジェクト・フィルムス/ZDF VO フィルム/フィルム・インターナショナル/アーティフィシャル・アイ | |
製作 | クリス・ジーヴァーニッヒ<Chris Sievernich> | |
監督 | ヴィム・ヴェンダース<Wim Wenders> | |
脚本 | ヴィム・ヴェンダース<Wim Wenders>/ロバート・クレイマー<Robert Kramer> | |
撮影 | アンリ・アルカン<Henri Alekan>/フレッド・マーフィ<Fred Murphy> | |
編集 | バルバラ・フォン・ヴァイタースハウゼン<Barbara von Weitershausen> | |
音楽 | ユルゲン・クニーパー<Jürgen Knieper> | |
出演 | パトリック・ボーショー<Patrick Bauchau>(フリッツ)/ イザベル・ワインガルテン<Isabelle Weingarten>(アンナ)/ ポール・ゲッティ三世<Paul Getty III>(デニス)/ ヴィヴァ・オデール<Viva Auder>(ケイト)/ サミュエル・フラー<Samuel Fuller>(ジョー)/ アレン・ゴアウィッツ<Allen Goorwitz>(ゴードン)/ ロジャー・コーマン<Roger Corman>(弁護士) |
フリッツは1950年代のSF映画のリメイク「ザ・サバイバー」をポルトガルの海岸の村で撮影中、資金が底をつき、フイルムもなくなってしまった。一行は撮影を続けたくても出来なくなり、立ち往生するはめになる。プロデューサーのゴードンはしばらく前に撮影済みのフィルムをもって資金集めにロスに行ったが、帰ってこない上に連絡もつかない。ドイツ人監督のフリッツは業を煮やしたあげく、自らロスに飛ぶ。
ゴードンの弁護士に会うが、探さない方が良いと言われる。どうやらゴードンは組織の金を使い、映画の儲けで穴埋めしようとしたが、持ち帰ったフイルムがモノクロだったため、出資する者がなくて穴埋めできず、そのことで組織に追われているらしい。映画製作の続行は絶望的な展望だった。
それでもフリッツはゴードンを捜して街をうろついていると、キャンピングカーから視線を感じる。追ってみると、やはりゴードンだった。用心のため車を走らせながら車内で話す二人。白黒映画をドイツ人監督などに撮らせることに合意した自分がどうかしていた。カラーの映画をアメリカ人監督に撮らせていれば、こんなことにならなかったと嘆く。朝になって車を降りるフリッツ。別れ際、ゴードンが銃で撃たれた。とっさにフリッツはカメラを銃のように構えるが…。
「ハメット」で感じた映画製作の現場における難しさをヴェンダースが映像化。映画は前半と後半に分かれ、前半はポルトガルの気だるいムード、後半はロスでのB級フイルムノワールの雰囲気満載である。 ゴードン「映画には物語が必要だ」 もう、こんな映画を受け入れてくれる人も少ないんだろうな。 1981年、ジョン・レノンの死去を「News Week」の雑誌の表紙で語らせている。 この作品で一番大きな出会いはアンリ・アルカンであろう。戦後のフランス映画を多数撮影した大物で、この後ヴェンダース作品では「ベルリン、天使の詩」の撮影監督をつとめることになる。 |
Music Infomation |
Photo : 1982 Road Movies GmbH, Wim Weners Production, Pro-ject Filmproduction,
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